スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年04月20日

ローデシアSASの制服



余分な制服とボタンがあったので作ってみました。
ボタンは全てSASの記章が入っています。  

Posted by ちゅらちゅら at 11:28Comments(3)ローデシア

2010年04月20日

ファイヤーフォースベスト

俗にファイヤーフォースベストと呼ばれる、品物です。
NORTH社製の迷彩バージョンです。
プルストラップ型のマガジンポウチが特徴的でしょうか?


F&S社製の品物は、実家にでも戻ったときに更新してみたいと思います。  

Posted by ちゅらちゅら at 03:43Comments(0)ローデシア

2010年04月19日

SAP出向者のユニフォーム

南アフリカ警察のローデシア軍出向者らしいシャツです。
帽子等に使われる布製の記章を適当に縫って、上にSAPと縫い付けています。
ものすごくアバウトです…
  

Posted by ちゅらちゅら at 01:52Comments(0)ローデシア

2010年04月18日

エクゼクティブアウトカムのTシャツ

右胸に、前述の記章が銀で刺繍されています。
サイズは10センチくらいですね。
左胸には32大隊のバッファローが刺繍されています。
メーカー不明です。
  

Posted by ちゅらちゅら at 12:44Comments(0)南アフリカ

2010年04月18日

ローデシアレジメントのフィールドブック

ローデシアレジメントのフィールドブックです、大きさは名刺より大きい感じです。

野戦時の行動マニュアルです。
航空支援のコード表やら航空識別、LZ確保、敵味方識別表、周波数帯などなど…  

Posted by ちゅらちゅら at 01:44Comments(5)ローデシア

2010年04月17日

エクゼクティブアウトカムのパッチ


5センチ位の小さな記章です。
Especiala Brigada刺繍されています、アンゴラ作戦時のものかと思います。  

Posted by ちゅらちゅら at 01:21Comments(1)南アフリカ

2010年04月15日

ローデシアの軍歌(戦時歌謡?)

YouTubeあたりをご覧になっている方はご存知かも知れませんが、
ローデシアの歌関係で有名な”JohnEdomond”氏の歌のことを少々…
私は初めて聞いたのは、池袋のサンシャイン通りの交差点の3階にあったお店の頃でした。
歌声が大変良くて聞き入ったものです、テープメディアを購入して聞いていましたね。
話によると日本に来日されたこともあるそうです。
当ブログの題名も、曲名から拝借しています…”ラフォーレ原宿”の宣伝曲に使われたこともあるそうで…
最近(といっても随分前ですが、CDメディアでも販売されていて入手も楽になりましたね。
http://www.johnedmond.co.za/  

Posted by ちゅらちゅら at 02:26Comments(0)ローデシア

2010年04月13日

DPM風迷彩のP83[ベスト

P83ベストのDPMバージョンです。
P83一般用ベストとの差異は殆ど無いかな?と思います(細かい点はありますが)。
前述のロードベアリングベストと異なり、海外のショップなんかで販売しているのを見かけます。
このDPM風迷彩のナイロン装備全般に言えるのですが。表面に黒のコーティングみたいのが入っていて、肌触りがよろしくないです…
写真は無いのですが(実家に置きっぱなし)、表からみるとP83一般用ベストなのですが、裏面だけDPM風迷彩という、全く迷彩効果を意識していないベストなんかもありますね。

  

Posted by ちゅらちゅら at 21:34Comments(3)南アフリカ

2010年04月12日

ないものは作る

こっそりと、ローデシア軍で使用された胸掛け式ポーチを作っています。

事の発端は…知人に手に入らないか?と相談されて、Feredy社に問い合わせたところ、
例の政策の件で原反が手に入らないので同じものは無理といわれたので、作ってみた次第です。
当時のモノとの相違点は、生地の違いと肩のテープ部分(本来なら1本なのですが、2本のテープをつなげて幅を出しています)が違うくらいでしょうか?
調子に乗ってハーネスまで作ってみたのですが、これは後述…  

Posted by ちゅらちゅら at 21:52Comments(0)ローデシア

2010年04月12日

ロードベアリングベスト

ライトウェイトタイプ…Koevoetや32大隊、なんかで使われていたそうです。
サバゲーで使ってみましたが、使い勝手は非常に良かったです。

  

Posted by ちゅらちゅら at 01:42Comments(2)南アフリカ

2010年04月10日

南アフリカ軍用(?)ジャージ

南アフリカの特殊部隊(?)用のジャージです。
他には第7メディックのを所有していますが、胸の記章が違うだけですね。
普段着に丁度良いですよ。
  

Posted by ちゅらちゅら at 21:06Comments(2)南アフリカ

2010年04月10日

ミリブロはじめました

ミリブロをはじめてみました。
南アフリカやらローデシアやらがメインです…  

Posted by ちゅらちゅら at 20:19Comments(3)南アフリカ